黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

閉じる

Entries

☆焼き肉のたれ☆

2015/03/05 17:25
今日の夕食は鉄板焼~♪

牛肉だけ買い足して、あとは冷蔵庫の在庫だけなのでちょっとショボいのですが(^^;




たれ』は手作りします(v^ー°)


人から教えて貰ったレシピで美味しくて好評なので、ご紹介

これを使いだしてから、もう何年も『焼き肉のたれ』って買ってないです



材料(およそ4~5人分くらいの量)

・しょうゆ … 大さじ6
・砂糖 … 大さじ4
・みりん … 大さじ3
・ごま油 … 大さじ2
・酒、いりごま … 各大さじ1
・おろしにんにく … 小さじ1と1/2
・おろししょうが … 小さじ1/2
・コチュジャン … 小さじ1/2



以上の材料を混ぜるだけでできあがり!!


が「レシピのたれ
は娘が明日出かける👜からにんにくダメ~ということで…あっさり「大根おろし&ポン酢



ちょっと甘口の仕上がりになるので、砂糖コチュジャンはお好みで調整してもd(⌒ー⌒)!
[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

シリアルバーを作ったつもりが…(*T^T)

2015/02/21 20:39
最近『フルーツ🍇グラノーラ』にハマってます♪
いつもは小腹が空いた時に、牛乳🐮をかけて食べるだけなのですが…


今日は
シリアルバー作ってみよ~
と思い立ってやってみました(v^ー°)


早速いつもお世話になってる『クックパッド』で検索

殆どのレシピがマシュマロを使っていたのだけど、家にマシュマロが無かったので、砂糖を使ったレシピをチョイス


《材料》
砂糖 … 100g
水 … 大さじ3
練乳 … 大さじ1
バター … 20g

シリアル … 60g


《作り方》
の材料を全部鍋に入れ、全体を混ぜて中火にかける

② 全体が混ざって、バター・砂糖が溶けたら、もう混ぜずにそのままプクプク煮てキャラメル色になったら火を止める

③ シリアルを加え手早く混ぜて型に流して、完全に固まる前に切り分けておく


以上がレシピ通りの手順なのですが…


私は片付けが簡単そうなので、鍋の代わりにフライパン使用。

練乳が小さじ1くらいしかなかったので、足らずをハチミツ入れた。

そして砂糖はいつも使ってる きび砂糖


そうしたら…
キャラメル色が分からない(^^;

始めからこの色なんです




適当に「このくらいかな~⁉」というところでシリアル投入

混ぜてクッキングシートに流したのがこれ




一見いい感じに出来たのですが…
飴が固まらずに流れてる(^^;




なんだか『大学いも』の飴みたいになってしまってます


結局、時間が経っても手で持てる感じに固まらなかったので、スプーンですくって食べる事に(*T^T)




こんなはずじゃなかったんだけど~(≧口≦)ノ

[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

大根おろしアート🎨やってみた♪ヽ(´▽`)/

2015/02/09 09:00
ちょっと前に流行ってた

大根おろしアート

昨日の夕食はお鍋にしたのでやってみた(v^ー°)

なんのモチーフにしようかな~
と、『大根おろしアート』でネット検索してみると…

皆さんいろんなアイデアで上手に作られてますね

その中から真似てみました

J:comのキャラクター《ZAQ





なんかイマイチ可愛くないですが…
初めて🔰にしてはまあまあかな⁉と自己満足(^^;


大根おろしアート
楽しめましたが、大根おろしが結構な量要るので、おろすのが大変だった

今日はちょっと腕が筋肉痛です(*/□\*)


[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

簡単☆ハチミツ🍯クッキー

2015/02/05 11:07
今日は仕事がお休みの日(o’∀`)♪
午前中は特に用事も入らなかったので…

久し振りにクッキー🍪など焼いてみようかと…

以前、何かの主婦雑誌に載っていたレシピ


材料3つだけ
素朴なハチミツ🍯クッキー


材料
薄力粉 … 50g
サラダ油(私は米油を使います)… 15g
ハチミツ … 30g

※今日はこの倍量でつくりました
倍量で、2~3mm暑さ、1.5cm角大が60個くらいできました




作り方

① ビニール袋に材料を全て計り入れる




② 材料を入れた袋をもみもみして混ぜる




③ 袋ごと、麺棒で4~5mm厚に伸ばす
※私はカリカリにしたいので、もう少し薄め(2~3mm)にします




④ 好きな大きさ・形にして、170度に温めたオーブンで15~20分焼く

※横着な私は、ナイフで切り目を入れただけで焼いちゃいます






あら熱が取れたら、パキパキっと割って…

できあがり~♪ヽ(´▽`)/



すごくハチミツ🍯風味が効いてます(v^ー°)
[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

味噌仕込み☆完了

2015/02/05 07:36
昨日は講習会場にて
手作り味噌の仕込み完了~
してまいりました(v^ー°)

作業工程の写真は、会場での作業&手が大豆まみれだった為、撮れ無かったです(^^;)


今年は『麦味噌』を仕込みます


《材料》
大豆 … 1.55kg(煮る前の重さ)
種水(大豆の煮汁)
塩 … 700g
麦麹 … 3kg(※塩200gを含んでいるもの)

※煮た大豆+種水= 4.6kg 、塩+麦麹= 3.7kg を使って、出来上がりは8.3kgになります



柔らかく煮た大豆を潰す
(講習会場では、ミンサーというミンチ状態にする器具を使用)

こんなのです


テーブルなどに挟んで取り付け、上から大豆を入れてハンドルを回すと、ミンチになって前から出てくる


潰した大豆の重量を計る
大豆は煮方によって重量が変わってしまうそうなので、必要量の重さ(4.6kg)になるよう種水(大豆を煮た時の煮汁)を足して調整する。


②に麹・塩を足し、しっかり練り混ぜる
(会場では巨大なボウルがあるので、ボウル使用しますが、無い場合は大きなビニール風呂敷などの上でも良いそう)


容器に入れる
(容器は、あらかじめ煮沸消毒しておき、作業前にも消毒としてホワイトリカーなどをスプレーして乾燥させておく)

しっかり混ぜた材料を
空気が入らないように、丸めて容器の底からしっかり詰めていく

※ハンバーグの要領で








重石&フタをして完了

容器の内側に付いた味噌をキレイに拭き取り(拭き残しがあるとカビの原因に)

味噌の表面をラップでピッタリ密閉




平たい皿などで中蓋をして重石をのせる
(私は塩をビニール袋に入れたものを使います)




容器の口をラップやビニール袋で覆い太い輪ゴムを止めてフタをする




このまま日の当たらない涼しい場所に置いて、梅雨明けまで放置です

梅雨が明けたら天地返しをして、また
秋まで放置して完成(o’∀`)♪

我が家ではこれで約1年分のお味噌(v^ー°)
材料費が出来上がり8.3kg分で約3000円ほどです







[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

リンク

☆ミュータントメッセージfrom森の診療所より

☆My Wonderful Phots

☆うさの羊毛ハンドメイド

☆ひ~ちゃんの小さな宝物

☆まなみドリーム

☆ちーちゃんのエンジョイスタイル♪

☆プンとわんことラジコンと

☆dariaおばちゃんの日常

☆narcissus 水仙

★ちょっと気になる、人生プラス事

☆みどりのカーネーション

★いつも笑顔で

★ググ ポチおもしろダイエットたぬ記

★Tom's ラヂコン記

☆それ、マジで!?心と身体のCoolLife

★ロハスな食いしん坊日記

☆猫はバレーと居酒屋が好き

☆空飛ぶ さっちーの旅

★LOVE&PEACE 明るい毎日

★幸か不幸か波乱万丈

★美味しいもの・楽しい場所、共有しましょうo(^▽^)o

☆音きちオヤジの音と健康生活

☆爆弾ケーキとうりぼう~☆

★息子と犬に遊ばれる日々。

☆ちょっとうれしい話

★みかんLifeとボーダーコリー

★シンの前転ゆるラジ人生

☆人生これから!!オヤジのLIFEスタイル

☆空海の庭

☆わんこ3兄弟と私のポジティブライフ

★こよみのつれづれ日記

★わんこ3兄弟と居酒屋ひまわりの珍道中

★奈良うさぎの健康日記

☆うらうらシンフォニー

★犬好きのナチュラル-シンプルな生活を目指す日々

☆My tea time

★Mix犬ライミとサツキ

☆はちみつ醤油味

★ちびっこプードル ディーンのおうち

☆のんびりママの育児

☆けいマン 湯~遊記

★ジョニーの日記

*人生水戸黄門***(人生楽ありゃ苦もあるさ)

★河内総本家からから亭

★22歳からのHappy Life

★息抜きはやっぱ趣味でしょ!(* ̄∇ ̄*)

☆つくたん

★もで~ん(´・ω・)カピバラママのよもやま話

*filiaダイアリー

♪ナーキーのスレスレ日記

♪Sunk Novel Seared

☆シンプルライフ ライフスタイル

☆ジャックと☆リロの記

☆ちなっぴぃの雑日記

☆hareruya♡mamalog

☆開運! 勝手に本紹介

☆ぶらっとよりみちグルメ旅~☆

☆ステキな人生

☆天然生活

★長毛ハムスター『もっちの部屋』

☆トマトおばちゃんのおいしい野菜

イエロー リーフ

リンク2

タイトル

コンテンツ
カスタムCSS

プロフィール

facery
関西在住。夫と二人の娘、うさぎの茶々の4人と一匹暮らしの40代パート主婦です。

趣味:手作り、着物、ハウツー本を読むことetc.
好きなアーティスト:SID
お仕事:小児科クリニックのナース
夢:55歳になったら片田舎に広~い土地を買って、身の回りのものを手作りしながら、時間に縛られずに自然と共存するようにまったりと暮らすこと。

憧れの暮らし・・・ぜったいするよぉ~!!