黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

閉じる

Entries

『みまもることば』

2015/02/24 09:35
図書館で借りて読んだらとても良かったので、手元に置いてじっくり読み込みたくて購入しました(v^ー°)


みまもることば
著者:石川憲彦(児童精神神経科医)




内容としては、子育ての中でこどもの困った(と親が感じる)状態の時にどう受け止めればいいのか、対応や見守ることの大切さ…が例を示して書かれてあります。


例えば…

こども(乳幼児期)の『甘え』について


『甘え』には以下の場合があるのだそう


不安を感じて保護を求める場合

これは「生きること」の根元にかかわること。
体のどこかが辛かったり痛かったりすると、こどもは不機嫌になりぐずる。
これも不安を感じて保護を求めた『甘え』の一つで、なにをおいても応えてあげることが大切。



なにか不満があって要求する場合

こちらは、状況によって応えてあげられないことがあっても、たいした問題にはならない。
逆に大人があまり手を出しすぎると、不満の解消、自ら欲求を実現する喜びの発見を阻害してしまう場合もある。


…というような話から、こんなときはこのように対応したり、考えたり…というアドバイスが書かれてあり、とても参考になります

子育てに戸惑ったり、不安な方も少し肩の力を抜いて余裕を持てるような、優しい文章が著者のお人柄を感じました。



第一章 「見守り」の基本

第二章 なぜ、母はつらいのか

第三章 「ひとり立ち」を思うとき




の3部構成で、私はもっと早くこどもが小さい時に読みたかったな~
って思いました(*T^T)


でも、こどもが思春期から大人へなっても、社会で他人と関わる時にも。
はたまた介護する状況であっても、人との関わりにヒントになる部分があって、我が家の本棚に永久保存の一冊になります


出会えて良かったな~って思える一冊でした(*⌒∇⌒*)




[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

『使うなら、どっち!?』📖

2015/02/20 09:15
人との待ち合わせ時間に早く到着し過ぎてしまったので、時間潰しに本屋さんへ…

面白そうなの無いかな~
と本屋さんをぐるっと一周

こんなの見っけ(*^ω^)


使うなら、どっち!?
著者:渡辺雄二





洗剤類・入浴剤・消臭剤・生活雑貨など、日頃よく使われている代表的な生活用品を取り上げて

『使うならどちらが適しているか』

こっちは、ダメ
…危険性の高い、あるいは刺激性の高い成分や環境を汚染する成分を含む製品

使うなら、こっち
…危険性の高い成分を含んでいない。環境汚染を引き起こすことも少ない製品

製品名と写真付きで比べてある。


我が家では『合成洗剤』など、私が肌荒れを起こすのと、

環境汚染や環境ホルモン、身体への影響が不安な成分

に数年前から興味を持ち出して極力避けているので、この本に載っている『こっちは、ダメ!!』な製品は現在はほとんど使うこともないのですが(以前はしっかり使ってました


メジャーな製品ばかり、メーカー名・商品名・写真付きで取り上げ『ダメ!!』
…ってハッキリ書いて大丈夫⁉と読んでるこちらが心配になってしまった(^^;


解説などは簡単で、ちょっと幼稚な印象も受けましたが「フムフム、そうなのね~」としっかり読んでしまいました。



何でもひとつの方向からだけの情報を鵜呑みにするのは良くないかな⁉と思うけど…
でも、安心・安全な生活のためのひとつの情報として参考になりました
(v^ー°)


興味のある方…
ほとんど写真で見易いので本屋さんで立ち読みでも十分内容把握出来そうですよ~( *´艸`)






[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

3D絵本&ナチュラルおそうじBOOK

2015/02/12 17:59
近所のスーパーの催し物コーナーで古本市を開催してたので、こんな本を買ってきました

3D絵本』と『ナチュラルおそうじBOOK



3D絵本
は以前から『マジカルアイ』などの名称でたくさん出てましたよね~



ピントをずらして見ることで平面の絵が立体に見えるというもので、上手く見ることが出来ると、凄く奥行きのある立体に見えて面白いから好きなんです


楽しいだけでなく、
目の筋肉と脳の働きを鍛えるトレーニング
になるらしい

3Dイラストを見ようとして「立体視」するために、ピントを前後させることによって、普段あまり使っていない目の筋肉がほぐれてくるのだそう。

左右の目から得られた情報を脳が統合して、隠れている絵が何なのかを解釈する課程で、脳の“見る”働きも鍛えられる

脳の働きが高まれば、集中力や判断力の向上も期待できそうだとか(*≧∇≦)ノ



この手の本はほとんどが大きいサイズなのですが、これは文庫サイズで手軽そうだったので…

視力アップ
疲れ目解消
脳力アップ

を期待して買っちゃいました~



もう一冊の
ナチュラルおそうじBOOKは…

重曹・酢・石鹸・炭酸水・エタノールの5つのナチュラルな基礎アイテム&アロマなどをプラスしたおそうじ術の本

我が家でも数年前から合成洗剤などの使用に疑問を抱いて、おそうじもスキンケアも安心して使える製品を探したり、ナチュラル素材を使っています

この本の内容はほとんどが既に実践しているものだったのですが、写真も多く凄く纏まっていて分かりやすかったので、『覚書バイブル』として手元に置いておきたいと思って購入♪

ナチュラルクリーニングに興味のある方はもちろん既に実践されてるい方にも、お家に一冊あると便利かも(v^ー°)


[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

『猫のダヤン』切り絵の本などなど

2014/12/29 09:12
今年の年末年始は10連休という長期休暇になったので…

お片付け手芸など、いろいろしようと思って図書館でいっぱい借りてきた


なんだか本のチョイスが『片付け苦手』なのがバレバレですね(^^;



で、この中で前から探してた本が2冊今回借りれた


わちふぃーるど』の『ダヤン
このキャラクターがめっちゃ好きなんです~(*≧∇≦)ノ

この『切り絵』の本


こんなのが作れるみたい




もう一冊は…
いろんな『書体』の本♪






こんな感じのいろんな『書体集


プラバンやレジン細工の図案
手作りカードなどに使えそうでしょ~


大掃除やお買い物など、年末の用事さっさと終わらせてゆっくり見よ~っと
[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

『ペコロスの母の玉手箱』

2014/12/14 22:04
ずっと読みたいと思っていた本
映画化もされた
岡野雄一さんの、認知症の母との日常を漫画仕立てに描いてある本。

ペコロスの母に会いに行く

この第2弾!!
ペコロスの母の玉手箱
著者:岡野雄一さん

今日、本屋さんで見付けたので買ってきました!!



著者自身の、施設で暮らす認知症の母親に会いに行った時の面白可笑しいエピソードを漫画にしてあるのですが、
暖かい絵とほのぼのしたエピソードの中に、母親に対する子の思い、人生という儚いけど振り返れば幸せに感じること…などなど
いろいろな思いと共に、ちょっと切なく…でもほわ~っとあったかい気持ちにさせてくれる本でした。

私自身も現在、認知症のお姑さんを
施設に預けていて、
会いに行く度に忘れてる事が増え、不潔行為や他の入所者さんへの迷惑行為などもあったりと「困らせんといて!」とイラつきながらも、だんだん細く小さくなっていく体を見ると複雑な思いを抱えていました。

この本を読んで
ちょっとだけお姑さんに優しい気持ちで接する事ができる気がします
[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

リンク

☆ミュータントメッセージfrom森の診療所より

☆My Wonderful Phots

☆うさの羊毛ハンドメイド

☆ひ~ちゃんの小さな宝物

☆まなみドリーム

☆ちーちゃんのエンジョイスタイル♪

☆プンとわんことラジコンと

☆dariaおばちゃんの日常

☆narcissus 水仙

★ちょっと気になる、人生プラス事

☆みどりのカーネーション

★いつも笑顔で

★ググ ポチおもしろダイエットたぬ記

★Tom's ラヂコン記

☆それ、マジで!?心と身体のCoolLife

★ロハスな食いしん坊日記

☆猫はバレーと居酒屋が好き

☆空飛ぶ さっちーの旅

★LOVE&PEACE 明るい毎日

★幸か不幸か波乱万丈

★美味しいもの・楽しい場所、共有しましょうo(^▽^)o

☆音きちオヤジの音と健康生活

☆爆弾ケーキとうりぼう~☆

★息子と犬に遊ばれる日々。

☆ちょっとうれしい話

★みかんLifeとボーダーコリー

★シンの前転ゆるラジ人生

☆人生これから!!オヤジのLIFEスタイル

☆空海の庭

☆わんこ3兄弟と私のポジティブライフ

★こよみのつれづれ日記

★わんこ3兄弟と居酒屋ひまわりの珍道中

★奈良うさぎの健康日記

☆うらうらシンフォニー

★犬好きのナチュラル-シンプルな生活を目指す日々

☆My tea time

★Mix犬ライミとサツキ

☆はちみつ醤油味

★ちびっこプードル ディーンのおうち

☆のんびりママの育児

☆けいマン 湯~遊記

★ジョニーの日記

*人生水戸黄門***(人生楽ありゃ苦もあるさ)

★河内総本家からから亭

★22歳からのHappy Life

★息抜きはやっぱ趣味でしょ!(* ̄∇ ̄*)

☆つくたん

★もで~ん(´・ω・)カピバラママのよもやま話

*filiaダイアリー

♪ナーキーのスレスレ日記

♪Sunk Novel Seared

☆シンプルライフ ライフスタイル

☆ジャックと☆リロの記

☆ちなっぴぃの雑日記

☆hareruya♡mamalog

☆開運! 勝手に本紹介

☆ぶらっとよりみちグルメ旅~☆

☆ステキな人生

☆天然生活

★長毛ハムスター『もっちの部屋』

☆トマトおばちゃんのおいしい野菜

イエロー リーフ

リンク2

タイトル

コンテンツ
カスタムCSS

プロフィール

facery
関西在住。夫と二人の娘、うさぎの茶々の4人と一匹暮らしの40代パート主婦です。

趣味:手作り、着物、ハウツー本を読むことetc.
好きなアーティスト:SID
お仕事:小児科クリニックのナース
夢:55歳になったら片田舎に広~い土地を買って、身の回りのものを手作りしながら、時間に縛られずに自然と共存するようにまったりと暮らすこと。

憧れの暮らし・・・ぜったいするよぉ~!!